バイタルサイン

こじらせブログ

元関ジュ担の懐古ブログ

 

 

最初に注意なのですがこのブログは

完全に私の主観であり

自分の気持ちを整理するためにだらだらとまとまりのない文章を書いているだけで、

ファンの皆様には共感頂けない表現があるかもしれませんが

懐古厨うるせーなと思って見なかったことにしてください。

 

私はジャニーズと共に育ってきました。

幼い頃から両親が共働きだった為、平日はほとんど祖父母の家に居ました。祖父母と同居人していた歳の離れた従姉妹がYJ担で、保育園から帰ると毎日テレビ少クラ、Ya-Ya-yah、YJの出てるDVDを見せられる日々だったのでB.A.D、BOYS、その他関ジュ数名のことは知っていました。そして私自身もなんとなーく亀梨和也が好きで、その後探偵学園Qに出ていた山田涼介が好きでした。


そんなジャニヲタ人生は

神山担→向井担→渋谷担 で終わりました。

 2010年−2013年まで関ジュ担でした。彼らとの出会いはVBA中のFlowerをたまたまテレビで見たことでした。

ひと目見て藤井萩花の美しさに惚れ、初めて女性芸能人を好きになり、彼女のことを調べるうちにそっくりの兄がジャニーズにいると知りました。

 

絶対に祖父母の家に行けば彼は見つけられる。と思った私は少クラやアイドル雑誌たちを見漁り、藤井流星さんを見つけましたが、彼らの映像を見ているうちに見事神山さんに堕ちました

 

そこからはとにかくジャニヲタまっしぐらで、すぐ近くにジャニヲタの見本がいたことも、松竹座が家から20分で行ける距離にあったこともあり松竹期間は週2ペースで通いました。


彼らの出演映画、寮フェスを見にいくのに友達と3人で梅田に行って梅田駅すぐのブルク7まで辿り着くのに一時間半かかったことも、帰りの環状線で疲れ切って一周して梅田まで戻ってきたのもいい思い出だし死ぬほどマネしてた横山くん、歌下手やなあ〜を言ってたちびっ子がまさか推しになるなんて………

 

そんなこんなで1年間現場は絶えず春、夏、冬、お正月はコンサート、定期的にスペシャルドラマが放送、関西ローカルレギュラーがあるメンバーもいたり大阪に住んでいる学生ヲタクたちにとっても応援しやすい現場でした。

(彼らはよく関東との仕事量の差を嘆いていますがローカルばかりで個人差はあるものメインの現場は多かったかなと)

当時の関西の現場はヲタクの熱量が本当にすごくて松竹千秋楽での全員のフォトセットが売り切れると拍手が起こる通称フォトセ一揆など周りを見渡せばお金持ちのお姉様ばかりで学生だった私には肩身が狭い部分ありましたがそれでもあの当時知り合った同年代のヲタク仲間たちとはそれぞれが別界隈を追っかけてる今でも繋がりがあるのはかなり自慢です。

(フォトセがひっかけばしで配布されてたこともあったな、、、^^)

 


そして私の推し神山さんはありがたいことにメイングループである7WESTのメンバーだったので舞台、コンサート、雑誌、ラジオ、テレビなどの露出も比較的多かったのでヲタ活としては恵まれていました。


もちろん当時から神山さんの実力は厳しめなファンが多い関西担の中でも褒められることが多く誇らしかったのを覚えています。まあちびっ子時代から居たし兄組にもかわいがられてた。でもあの頃の神山さんは今と違って優しい丸い癒しキャラではなかったし(俗にいうジャックナイフ時代?)しっかりうるさかったしメイキングでも率先して喋ってたし、しっかり者で頑固でヲタとしては掴めないところが多かったので正直今の神山さんとのギャップにまだついていけてません。。。あとじょーちゃんゆっくんまとくん辺りのちびっ子同世代関西BOYSちゃん達以降の同世代ちゃんたちとは仕事仲間感強いイメージ。

素はあんまり話さないだろうなとは思ってたけどまじでヲタから見てもジャックナイフ感強かったからメンバーから可愛い可愛いされてるのみてびっくりした

ただヲタクから見た神山さんはあの頃から可愛かったし今は更に可愛いが増してて沼。確信的沼。もはやジャニーズWESTが神山くんのヲタクで全員で沼落ちさせに来てるのでは?とすら思い始めた。



7WESTは6人時代は中高生の仲良しグループ!っていう印象が強かったのと勢いのある兄組がたくさんでわちゃわちゃ感がすごかったけど4人になって仲良しグループからユニット感が増したし兄組がどんどん辞めていって弟グループから関ジュを引っ張っていくメイングループになったり平野紫耀の加入だったりあの頃からおにいちゃんになっていったよね、、(p_q)

そっからなにきんが出来てまあ色々あり神山くんのことはもちろん好きだったけどあることがきっかけで康二くんに担降りしてなにきんメインでのヲタ活をして、またまだ色々なことがあってその後エイトに移ったのでこの時点で私の中の現ジャニーズWESTさんたちは止まっていました。

 

デビュー発表〜デビュー後

13ー14年カウコンはもちろん見ていて彼らのデビュー発表も見ました。

あの場に4人だけしか居ないのを見て息が止まりそうになったし、本当に言葉が出なくて一緒に見ていた親にデビューやって、B.A.Dやっとやなあって言われてうん。としか返せなかったのを鮮明に覚えています。

いつもの私ならきっとすぐにエゴサしたり関ジュがどうなってこんなことになっているのか調べると思うのにあえて調べず、あえて見ずにしていました。

 

関ジュ担の時からこうなるかもしれないという覚悟をしていたからです。

なにきんが出来た時、正直デビューできないかもしれない、いつまで自分の応援している人がここに立ってくれているかもわからない。そういう感情になりました。

辞めじゅたちが自分たちでイベントをやり始めたりしていて、いつ自担もそうなるかわからない、デビューできる保証もない。そんな恐怖がありました。そして彼らからもそういう焦りみたいなものが感じられるようになっていった記憶があります。

そんな時にデビュー済みの歌、現場、露出全てにおいて保証されているエイトに言い方は悪いけど逃げるように転がりました。

 

案の定予想していた最悪の展開、この時点で辞めるだろうなと思った人たちが私の頭の中に数名浮かびました。神山くんもその一人でした。

なぜか流星くんは残る気がしていた。

そしてまだ残っているジュニアちゃん達にお詫びと応援の気持ちを全力で贈りたい。

 

だから彼らの言う地獄のあけおめも知らないし実際裏で動いていた彼らのことも知らずに

2月のWSで7人になったと知った時はとりあえずよかったね〜って感じでした。安心したけど、彼らにはもう戻ることはないと思っていた。なぜなら7WESTとしての彼らはよく知っていたけど、7人で1つの彼らは知らなかったから。舞台、コンサート、ビグゲとかMCとかで一緒にステージに居るのはもちろん聞いたこと見たことあったけど同じグループとして他の関ジュなしで7人だけで活動していく彼らは別物に見えたからあえて視界に入れないようにしていた部分もあったし2016年辺りでエイトからも卒業したのもあって完全にジャニーズからは遠ざかっていたので正直7年間ぐらいの彼らは全く知りません。

時が止まりすぎて未だにメンバーカラーが覚えられませんσ^_^;

重岡くんはオレンジ、神山さんは黄色、流星さんは紫のままなので、、、

(小瀧くんだけは変わらずピンクでした)

本人たちも今のメンカラ気に入っているようなので早めに慣れたい、、、

 

今現在MC、メイキングやパパジャニでの彼らを辿っている途中なのですが私の知っている頃の彼らとは別人すぎて感情がついていかないことがあるんです。7年も経てば当たり前だし、私自身も7年間でめちゃくちゃ変わりました。

性格も趣味も友達も住む場所も。当たり前なんです。

 

兄組のことを呼び捨てで呼んでいたりタメ口だったりもう半端なくいじっていたり。。敬語でくん付けで呼んでいた彼らはもういません。たまに出てるけど。対等で1つのグループなのが現在の彼らです。

 

でもその空いた期間が長すぎていきなりは追いついていけないのでゆっくり7年間を辿って行こうと思います。

 

7人でデビューまでの道のりを知って、彼らの思いとか覚悟とか残された他関ジュの思いとか、当時のファンの思いとか、わからないままだし、わからないままでいいとも思います。(実際なにわ侍は怖くてまだ見れないと思う)

新しい彼らが大きくなっていくのを遠くから見ていきたいなと思います。 

 



昨日昔のツイッターアカウント残ってないかと色々いじってたらツイートは残ってないものの、お気に入り欄に関ジュ時代の形跡が残ってて色々懐かしんでたら

神山くんの初ソロ曲”虹色の歌”について出てきたんだけどあの曲の歌詞が予言か?

レベルにエモくてびっっくりした

 

確か2008年辺りの松竹でしか披露されてないのに超人気だったし神山くんがギター弾けるのそれで初めて知ったしあの時のドル誌のライブレポ写真待ち受けにしてたし私ももれなくあの曲大好きだった。

 

私の頭の中で歌ってる記憶の歌詞だから

間違えてるところあると思うしヲタク特有の都合良く解釈してる歌詞もあるかもしれないけど世界観が違うまではいかないだろうから書きます

 

 

サビ

あの日の虹 今も輝いて

ありったけの夢を追いかけてる

虹色の歌 君に響け

いつだってひとつだよずっと

 

 どう考えても歌詞がジャニーズWESTでエモい。この曲作った人預言者なん?たぶん2014年夏ぐらいから来たやん。

あと虹色の歌 君に届けもあったからそっちかもしれない。曖昧。どっちでも最高にエモいので良し。

 

Aメロ

もうひとりぼっちで泣かないで

喜びも悲しみも痛みも

僕らの虹で囲もう

だってみんな繋がっているよ

 

順番めちゃくちゃだけどこの歌詞をどちらかというと一匹狼だったし特別ニコイチ!みたいに仲良しな関ジュもいなかった(ファン目線なのでもしかしたら居たかも)10代の神山くんに歌わせた作詞家天才なん?後々のデビュー秘話とも重なるしやっぱり預言者に違いないし今からでも遅くないから10億あげたい。

 

落ちサビ前

重ねた奇跡 流した涙

全て受け止めて飛び出せ

澄み渡る 真実の色

永遠に消えない *1

 




ここまで読み返したらキショすぎて嗚咽しそう。中2夢女人格が出てる。ついあの頃に戻って思い出してる。冷静に見たらまじできしょい。

ただ本当に歌詞が激エモ案件すぎて今歌われたら確実に泣く。予言だよね?これジャニーズWESTのデビュー予言だよね?むしろ時空歪んでる?デビュー後に歌ってたらどうしよう。ツアーDVDとかに収録されてるかもしれない。優しい顔でギターで弾き語りしながら歌う神山くん想像したら無理すぎる。勝手に涙止まらないし完全にジャニーズWEST推すしかなくなる。もう推してるけど。

 

 

そしてようやく本題です。

なぜこのブログを書くことになったのか、次のブログに続きます。

 

 

 

おまけ

f:id:pppyy:20201210205229j:plain

ツイッター遡ってたら昔のプリクラ出てきた。ポーズがちゃんとれっつごーうぇすとなのじわる

神山担時代のは見つからなかった。しょぼん。

 

 

 

 

 

 

*1:

当時ピアノで耳コピしてたりしたからほぼほぼ合ってるはず、、違ったらごめん、、