バイタルサイン

こじらせブログ

トラウマを取っ払って

2021年2月4日

ジャニーズWEST結成7周年の日、

私事ですが彼らと迎える

初めてのアニバーサリーでした。

かなり日は経ってしまいましたが、

7年経った今こうして

お祝いができること、

とても喜ばしく、

そして誇らしく思います。

 

 

今回も激重いブログなので

読まない方が良いかもしれません。

8年振りに生のかみやまくんに

会える予定ができました。

最後に生のかみやまくんに

会ったのは2013年の春なので、

今のかみやまくんのことが

100%大好きな気持ちで

会いにいくために

このブログを書こうと思います。

 

前々回のブログで

私がかみやまくんを応援することから

逃げてしまった話は綴りましたが、

24コン、ドリアイ松竹の映像を見て

かなり消化できたので

記録に残しておきます。

大きなステージで当時の曲を歌う彼ら。

当たり前だけど

7WESTには特に思い入れがありました。

懐かしいとともに

大きなステージで楽しそうに

あの頃の曲を歌う彼らに

とても感動しましたし

All My Loveで見せた涙が

悲しいものじゃなくて良かった。

松竹座凱旋公演の彼らも

とても良かったですね。

OPに映る難波駅地下から

14番出口、ファミマ、金龍ラーメン

松竹前の看板、消防署、

たこ焼き屋さん、ひっかけ橋...

松竹の入口もカーペットの床も

エスカレーターもブザーも

本人たちも言ってたけど

全部があの頃の思い出で。

きみまぼも夢クロもVIPも

ビグゲも全部全部懐かしくて、

腰振りが年齢に追いついてない

って言われてた

きみまぼが似合う年齢になっていたり、

散々揉めた7人でのビグゲも

今じゃ笑って話せるからすごい。

あと個人的に浪速一等賞は

狭いステージでぎゅうぎゅうに

なりながらちっちゃい子から

お兄ちゃんたちまで

わちゃわちゃしているのが

好きだったので

私の見たかった浪速一等賞が

見れて満足でした。

 

24コンだったり、パパジャニだったり

ダブトラ濵田さんバーズデーだったり

この短期間で幾つかの

かみやまくんの涙を見ました。

思い返せるかみやまくんの涙といえば

ほっこりした

友情部のバースデーサプライズと

全国ツアーでファンも

巻き込んだバースデーサプライズ、

あとは苦い思い出の

2012クリパのノットフィナーレ。


当たり前だけどジュニアの時は

どうしても楽しい思い出だけじゃ

なかったので、24コンのかみやまくんの

涙でその全てが腑に落ちたというか、

あんなに努力してる自担が、

2年間ずっと舞台で歌声を響かせていた

見せ場がなくなり、いつもなら前列で

マイクを持って

自信満々に歌って踊る推しが

目に見えて選抜落ちしていく姿、

ファンはもちろん悲しいけど

明らかに本人が悔しそうに

涙を流しながら下を向いて

バックの真ん中で踊る姿、

一種のトラウマでした。

焦りもあっただろうし

納得いかない気持ちもあったと思う。

 

なにわ侍を見てすぐの感想がツイッターの下書きに残ってたんですけど、

2014年城ホあけおめを経験してなくて本当に良かったと思う。カウコンで発表されたとき、息すること忘れて胸が苦しくなってうんって言う言葉を発するのですら必死だったこと、鮮明に覚えてる。本当に見るの辛い。

年数が経ってて、当時逃げた私でもいまだに辛いんだからメンバーがあまり語りたがらないのも納得いく。私でさえ思い出すの辛いんだよ、当事者たちはマジで忘れたい過去だろうし表では下積み積んで華々しいデビュー!で収めたいよね 掘り返したくない 普通に無理 

 

完全にこの時は消化出来ていませんでした。

実際今でも思い出すと

心臓が苦しくなって息がしづらくなるし、

あのとき怖くて

何が起こったか見たくなくて

その後も極力目に入れないように

逃げてたのも正解だったと思うし、

なんなら2020年まで約7年間無意識に

彼らをなるべく見ないように

聞かないように逃げていたんですよね。

周りにいるWESTファンの友達が

WESTの話をしている時は

わざと流したり知らないフリしたり。

きっともうあと数年は

なにわ侍の円盤は見れないだろうし

きっと一生いい話には出来ない。

今年は7人で迎える7周年、

特別なアニバーサリーイヤーで

デビューの話や7人になるまでの

1ヶ月のこともたくさん雑誌とか

私たちの目につくところで

話すかもしれない。

きっとまだ流し見レベルでしか

見れないだろうけど

最高に楽しくお祝いできる

1年になればいいなと思います!

 

さて、本日アルバムrainboW

フラゲ日でしてソロ曲

KNOCK OUT"を書きながら聴いていて

涙ダバダバ流しながら書きました。

 

過去は足枷じゃない 糧にするんだ

己の物差しだけで測るな

やる前から無理とか言って

逃げても変われねえぞ

 

この歌詞はかみやまくんだからこそ

書ける詞だし思い出したくない

忘れたい記憶かもしれないのに

デビューして初めてのソロ曲に

この歌詞をぶつけてきたのも

かみやまくんっぽいな〜と。

いつだってかみやまくんは

こうして言葉にして

伝えてきてくれたし

今は曲にして届けてくれる。

私も我武者羅に、

生きていこうと思います。

ありがとう、かみやまくん。

 

7周年本当にワクワクだらけで

1ヶ月もしないうちにツアーが始まる

予定で2ヶ月後には新しいシングルが

発売されて次のシングルにも

またかみやまくんが作った曲が

入っててWESTの4部作曲が完成するし

幸せの悲鳴がたくさんですが

たくさんの虹を彼らと共に

見られる年になりますように!

 

彼らにたくさんの幸せが訪れますよーに!